生活相談員の知識 無視していい上司の言葉

今回は介護施設でよく上司から言われる言葉で

「これは意味ない」という言葉を動画にしてみました。

これらの言葉は介護施設だけに限ったことではないですが、特に言われやすいので受け流す技術を身につけましょう

無視していい上司の言葉

TikTok原稿

私のように職場を変えている人は

たくさんの上司とかかわるようになります。

そのたくさんの上司からいろいろな言葉をもらう

のですが、その中には意味ないなと思うものがあります。

4つ紹介します

1 2回同じ質問をするな

 一度聞いただけですぐにできるようになる天才はいません

 私もパソコンの使い方を教えていますが

 一度教えただけでできるようになるのは難しいと思って教えています

 分からなかったらまた聞いてくださいねと言うのが基本です

2 俺は教えられなくてもできていた。

 これはただの自慢です。なんの意味もありません。

 へぇそうなんですかと言ってしてスルーしましょう

3 社会人としてどうなんですか?

 これは40歳になっても言われます。

 この言葉を使う人はただ相手にマウントをとりたいだけの人

 です。私にこの言葉使った人は、仕事中に居眠りしたり

 仕事と全く関係ないピアノの練習をしていました

4 ここででやっていけなかったら、他でもやっていけない

 全国にある施設全てをその人が見てきたわけではありません。

 必ず自分に合う施設があるはずです。

 この言葉は確実にスルーしましょう

私が介護施設で働いているときに、上記のようなことを言われました。

転職を何回か繰り返していると、ずっと下っ端で仕事をするようになります。

そうするといろいろな、上司に会うんですよね。

ちなみに今は12歳、年下の上司の下で働いています。

上司が上のような言葉を使うたびに、意味ないなぁと思っています。

私が上に立ったときに、このような発言はしないようにしようと毎日勉強しております。

無視していい上司の言葉のコメント

皆さんからのコメント

あんまり介護したくないんだよね。。。けど仕事ないし。。。と言い、遅刻や無断欠勤を繰り返す人でも、社会人としてどうなのか?って言うとマウント取りになるんですか?

いますよね、こんな人が、今の私の職場でも30代後半の人で転職を繰り返している人がこんな感じです。

この場合はマウント取りになるとは思いませんが、「社会人としてどうなんですか?」と言ってよくなるのであれば問題ないと思います。

たいていの人は「はぁ?」と言って逆ギレするか、「どうせ社会不適合者ですよ」と開き直るかのどちらかだと思います。

「○○○として、どうなんですか?」という言葉の中には、あなたは「ダメな人間ですよ。自覚してください」という隠れたメッセージがあると思います。

そしてその言葉を受け取った人は「人格否定をされた」と認識するでしょう。

「人格否定」はいいことなんかないと思った方がいいです。

どちらにしても、「○○○としてどうなんですか?」という言葉は、言う方も言われる方もメリットがないと感じています

皆さんからのコメント

これを観て鵜呑みにするのは危ない。命に関わる事もあるのだから、素直に聞くことも必要。何故そうするのか理解出来ないまま自分の判断で危険にさらすこともあるのを理解した方がいい。③は相当呆れた事をした時だと思う。年中遅刻する人(先輩)に言った事があります。

確かに命に関わることは素直に聞くことが大事です。

その大事な、命に関わるような指導を「俺は教えられなくてもできていた。」という言葉と一緒に伝える人がいるんです。

そうなると、本当に大事なことが曲げられて伝わると思うんです。

命に関わるような言葉だけを受け入れて、付け足した「俺は教えられなくてもできていた」という言葉は無視してもらいたい

そんな気持ちで動画を作りました。

なかなかショート動画では伝えきれないですが、上記のような意味を言葉と言葉の間にたくさん詰め込んでいます。

まとめ

私は人の下で働いているときに、上司のいやな一言ですぐに辞めたくなります。

今でもこんな上司に時間と労力を摂られるのは嫌だなぁと思いながら仕事をしています。

きっとこんな態度だから、上の人からあまり良く思われていないのでしょう。

上司には好かれませんが、下の人にはなるべく協力したいと思っています。

正直言って上の人、下の人というはっきりした境界線は設けていませんが、自分に対して偉そうにしてくる人は常に上の人だと思っています。

偉そうにしてくる人から、現場で働いている介護士さんを守るように、動画を作っていけたらいいかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

生活相談員を13年やってました。 今はケアマネの資格を持って、ケアマネの経験もあります。 生活相談員としての業務が長いので、そちらを記事にしています。