石綿(アスベスト)を含む珪藻土製品のニュースが流れていました。
厚生労働省から、一部のメーカーが製造販売した珪藻土製品に石綿(アスベスト)が含まれていることが判明したとの情報を受けました。
ここに商品名とリンクを貼っておきますのでご確認ください
埼玉県朝霞市公式ホームページより
心当たりのある商品をお持ちの方は、上記ホームページをご確認ください。
他にも対象商品が見つかる場合がありますので、ここのホームページだけではなく、情報を収集しておきましょう!
目次
ニトリに電話してみました
私は黒猫ちゃんと違って、ニトリで珪藻土バスマットを買っていたので、案内のところに電話をかけました。
ニトリに電話すると、非常に丁寧な対応で、ニトリの会員番号か電話番号を教えてくださいと聞かれます。
私は携帯にニトリのカードを電子情報として入れていたので、電話番号を伝えました。
そうすると、購入履歴を見てくれて、その中に珪藻土バスマットがありました。
ニトリの対応者の方から「返品対象商品をお持ちです」と言われました。
やっぱりそうかということでどうしたらいいかを聞いて見ると、
「ニトリでは今回の件をどのように対応するかはまだ決めていません」とのことでした。
今はニトリの全店舗で珪藻土の回収窓口があるのでそちらに持って行ってもらいたいとのことでした。
文章で書くと、こんな監事なので、冷たく感じるかもしれませんが、実際は非常に丁寧に対応されています。
そんなこんなでニトリに珪藻土マットを持って行きました。
ニトリに行ってみたら・・・
ニトリに珪藻土マットを持って行ったら、すごい人でした。
珪藻土マットを持った人が、密になって待っていました。
時間の余裕を持ってみなさん行きましょう!
そして、整理券を持って30分くらい待ったら、店員さんが整理番号を呼んでくれました。
その後、会員番号を見せて、商品購入履歴を調べてもらって、確かにニトリの購入商品ですね、と確認してもらいました。
広島のニトリは対象商品だと確認したら、返金の処理をしてくれました。
返金しますので、しばらくお待ちくださいと言われて、10分くらい待って、お金を返してくれました。
2000円くらい返ってくるだろうと思ってましたが、実際には1500円くらいで買っていたので、2000円ももらえませんでした。
まぁ返金できたからよしとしましょう!
他のニトリは行っていないので分かりませんが、とりあえず緑井のニトリは返金してくれました。
持って行くことをお考えの人は、是非参考にしてください。
アスベストなしの珪藻土
こちらの会社はテストもしっかり行っています。
その他にもアスベストを含んでいない珪藻土マットもありますので、探してみましょう。
まとめ
今回は珪藻土に石綿(アスベスト)が含まれているというニュースを聞いて、ブログを書かさせてもらいました。
どうも中国製なのではないかと思います。
日本製であれば問題なにのかな?と勝手に判断しております。
高齢者施設や、グループホームなどで、使用している事業所も多いのではないかと思いますが、有害物質を含んでいる可能性があるので、しっかり調べておきましょう!
これから生活相談員を目指す方や、今現在生活相談員として頑張っている方の参考になればと思います。