上司とのつきあい方

上司との付き合い方、皆さんは苦労されていますでしょうか?

私もいろいろな上司の下で働いてきましたが、本当に尊敬できる上司はまだ1人しか会ったことがありません。

だいたい、人を差別する上司だったり、人のやる気を奪う上司だったり、自分のことしか考えない上司だったりします。

どの人も個性があって、それぞれ考え方が違うのですが、とても尊敬できないというのが共通点です。

とはいえ、毎日けんかばかりしていても、仕事は前に進みませんので、結局うまく付き合う方法を考えなければいけないです。

それで、今回の動画を作成しました。

言いたいことがまとまらず、文章にしてしまったので、ちょっと変な動画になっていますが、公開したいと思います。

上司と付き合うためのTikTok動画

TikTok原稿

以前何もしない上司について動画を出しました

そのときのコメントに「どうしたらいいの?」

というのがありましたので、ヒントを動画にしました

まず初めに

人は誰かにコントロールされるのを嫌がります

TikTokでも、コメント欄に誘導したり

LINEを開いて3番目の人が・・・というような

コントロールされるような動画は嫌ですよね?

管理者も同じで、

誰かにコントロールされるのを嫌がります。

全職員が肩を組んで怒っても

全員辞めますよ!と脅しても

そこにあいつをコントロールしてやろう

という気持ちがあると

たとえほめても、おだてても行動しません

その代わり、自分で気づいたことや発見したことは

すぐに行動します。

あのときあんなに言って

何もしなかったくせに

何でいまさら動き始めるの?

理由は簡単です。やっと気付いたんです

自分で気付かせることが、とても重要です

ほんとはもっと言いたいこともあって、1分でおさめなければいけないので、なんだか中途半端な動画になってしまっています。

ここで言いたいのが、上司をコントロールするのは非常に難しいということです。

誰かに言われたぐらいでは、簡単に変わることはできないんです。

必ず自分発信でないとダメなんです。

私もこのことにようやく気付くことができました。

昔は反発したり、嫌みを言ったりしていましたが、これはほとんど意味がないですね。

むしろ上司との関係が悪くなるだけ、マイナスと言えると思います。

反発するでもなく脅すのでもなく、上司が自然と気付くように環境を変えていくしかないと私は思っています

上司とつきあうための動画のコメント

いただいたコメント

ウチで役職にあぐらかいてる人は何言っても治りません。暫く無視のような空気のような対応をすると向こうから歩み寄って来たり会議の時に話し合ってくれたりします。長期戦です

コメントありがとうございます。

私の施設でも同じような上司がいます。

おそらく寂しいんだと思いますが、その人が話す一言一言がどうしても受け入れられないので、みんな無視しています。

さすがに声をかけられたら、無視はできないですが、なんだかでっかい独り言のようになっていて、まさしく空気のような対応になっています。

それでも負けずに話しかけるのが、どんなメンタルしてるんだろう?と疑問に思ってしまいます。

自分がやっていることや、発している言葉のせいで、みんな無視をしているんですよ、というのを気付いてもらいたいですね。

いただいたコメント

どうしたら、気付かせる事ができるのでしょうか?それが知りたいのだと思います。

コメントありがとうございます。

気付かせるのは、本当に難しいですね。

私の事業所では、わざと分かるように数字を作って、「どうしてですかねぇ」と考え込んだりします。

そこで上司が、「これが原因じゃないかな?」って言ったら、みんなで「あ、そうか!気づきませんでした!」と芝居をすることがあります。

そうすると、上司も気分がよくなり、会議がスムーズに進んだりします。

あくまでも、上司が発見したという形をとります。

まぁ、このやり方も、成功率50%ぐらいなので、なかなかうまくいきません。

全然違うことに気づいたり、全然気づかなかったりします。

100%コントロールすることは不可能かもしれませんが、何かが変わるというのを信じて環境を変えていきましょう

まとめ

私は本当に尊敬する上司というのに1人しか会ったことがありません。

それ以外の上司は、みんなあまり尊敬できるような上司ではないです。

何度説明しても、全然分かってくれない上司についたときは、ほんとにあきれていました。

今も自己中心的な上司の下で働いていますが、ほんとに周りの人のことを考えてもらいたいといつも思っています。

本人が気づくようにいろいろ策は施すのですが、なかなかうまくいきませんね。

むしろ自己中心的な態度が悪化しているようにさえ思います。

上司をコントロールすることはできないと思った方がいいのでしょうが、なかなか諦めきれないでいます。

もしみなさんで、こんなやり方がいいよとアドバイスくれる方がおられましたら、DMいただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

生活相談員を13年やってました。 今はケアマネの資格を持って、ケアマネの経験もあります。 生活相談員としての業務が長いので、そちらを記事にしています。