相談員の知識、介護士への対応

話しを聞いてくれない管理者や、相談員が、多いように思います。

一生懸命話しているのに、話しを聞き終わらないうちに、言葉をさえぎってきたり、反論をして来たりします。

でも、管理者は「話しを聞いている」と思っています。

そんな方のために、動画を作成してみました。

話しを聞く(動画)

TikTok原稿

介護士さんが不満そうに仕事をしている

会話が義務的で、楽しくしていない

そういえば介護士さんから話しかけられることがあまりない

そう思っている管理者の方は結構多いです

みんなの話しをちゃんと聞いているのに

なんで不満そうにしてるんだろう?

そんな疑問を持っている、あなたにひとつ質問です!

「言い返してませんか?」

言い返したら、聞いてないのと一緒です。

適切なアドバイスはいらないんです。

話しをしている人は、聞いて欲しい、自分の存在を認めて欲しい

と思って話しをしているのです。

そこでアドバイスしてしまうと、相手は

「受け入れてくれてないな」と思うのです。

まずはしっかり受け止めないといけないのです

さらに「共感」していきます

自分の言いたいことをぐっと押し殺して、聴くことに

集中してください。「こうした方がいいのにな」と思っても

それを口に出さず、相手と同じ気持ちになってください。

これが相手の話を聴くということです。

まずは「言い返してないか」もう一度チェックしてみてください。

自分が尊敬している人や、認めている人の話しは聞けるのですが、相手がダメな人と思うと急に聞けなくなります。

聞く力というのは、鍛えることができないんだと思います。

話すことは、トレーニングすればある程度うまくなります。

弁論大会で優勝する人はめちゃくちゃ練習しています。

しかし、聞くことは訓練できません。

つまり聞くというのは、心の大きさそのものだと思います。

このことを上の人に話をすると、大体の人は「自分は話しをちゃんときいてますよ」と答えられます。

ところが、「ちゃんと話しを聞いてますよ」という人の部下は、そんなに元気がありません。

おそらく、上の動画で言ったように、話しをすると、すぐに言い返しているんだと思います。

すぐに言い返すと、言葉自体がすごく軽くなるし、言い換えされた方は「聞いてくれない」と認識してしまいます。

え?ちゃんと聞いて、アドバイスしたのになんで?って思うかもしれませんが、話しをしている人はアドバイスを求めていません。

ただ聞いて欲しいし、分かってもらいたいと思っています。

何も言い返さず、アドバイスもせずに、うなずいたり、共感しながら聞くということがとても大事だと思います。

動画に関するコメント

コメント
私はまず話を聞いて、それからその通りだと思えば教官しますし、そうでない場合はアドバイスします。アドバイスは言い返しばかりではないと思います。ただアドバイスする側が普段どのような仕事をして、周りとの関係を築く努力もしているかで、それがアドバイスかただの言い返しになるかに分かれるのではないかと思います。

これは非常によい意見だと思います。

普段からの人間関係が築けていれば、アドバイスが言い返しにならないということです。

そういった意味で、人間関係を良好に保つということが本当に大事ですよね。

私が以前受けた研修で、コーチングというのがありました。

そのコーチングの技術の一つとして、アドバイスするときに「アドバイスさせてもらってもいいですか?」と、質問する方がいいそうです。

ほとんどの方は、「いいですよ」と言われるそうです。

そして「自分がいいですよって言ったんだから、アドバイスを聞こう」という気持ちで頭のスイッチが切り替わるそうです。

アドバイスをするのもコツがあるんですね。

聞くことが大事なのはわかりますが、介護士さんも不満や文句ばかりのひとだとしたら注意は必要では!?管理者はデスクワークで高給とりのくせにとコメントしてる方みたいに、立場が違うのに理不尽な不満の人だと、そのやり方は無意味ですね。

このコメントもよく分かります。

おそらく、このコメントを書かれた方は、ある人を思ってコメントされたのだと思います。

このコメントに書かれているような介護士さんは、ほんとに少数だと思います。

全員そんなふうに思っているのであれば、本当に管理者の行動を見直した方がいいのですが、少数であれば、少し違ってきます。

そんな少数の人は残念ながら、いくら説明しても理解してもらえないことが多分にあります。

そこに時間をさくよりも、そんな考え方があるんだと受け入れる程度でいいと思っています。

状況がはっきり分からず、私も予測で書いています。間違っていたらすみません

まとめ

今回は介護士の話を聞くという動画についてブログを書きました。

介護という仕事は生活の全般をサポートします。

生活全般というのはいろいろな考え方があって、絶対にこれが正しいという正解がない分野でもあります。

介護士の話を聞いて、法律に触れないので有れば、こんな考え方もあると、広く受け止めることが重要なのかなと感じています。

介護士さんに長く介護を続けてもらうためにも、言い返したり、アドバイスを押しつけるのではなく、しっかり聞くところからはじめてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

生活相談員を13年やってました。 今はケアマネの資格を持って、ケアマネの経験もあります。 生活相談員としての業務が長いので、そちらを記事にしています。