生活相談員の知識!まだ血液型?

みなさんは血液型で、性格が違うというのを信じていますか?

O型はおおざっぱで、社交性があるとか

B型は自己中心的でわがままとか

A型は几帳面で、細かいとか

歌まで作って、日本人ってほんとうに血液型が好きなんだなと思います。

あまりにも血液型信者が多いので、動画を作って違うんですよというのを拡散しようと思いました

まだ血液型?

TikTok動画原稿

私が新人で介護施設に行った時

まっさきに、管理者から聴かれたのが

血液型です。

O型ですと答えると

やっぱりー、そうだと思ったと言われました。

未だに血液型で性格が決まるというのを

信じている人がいるんだなぁとちょっと残念な気持ちになりました。

2007年日本のテレビ番組で

血液型によって性格が違うという放送が

行われたそうですが、

ねつ造ということが後に発覚して制作会社が謝罪しています

そして、いろいろな大学の先生が

血液型と性格には何らかの相関性があると、

過去に何度も調査を行っていますが

未だに関係があると客観的に証明された論文はないそうです。

日本で血液型ハラスメントを受けるのが、

だいたいB型とAB型です。

血液型によって、脳にどんな影響があるのでしょうか?

おそらく血液型と性格はなんの関係もないと思います。

それでも、関係があるという方はコメント欄に記入してください。

日本人は本当に血液型と性格の話しが好きですよね。

若い頃は飲み会に行くと、必ずと言っていいぐらい「何型」という話しで盛り上がってました。

むしろ話すことがなくなったら、血液型の話しをしたら盛り上がるという、男性大学生のよりどころとなっていました。

海外はどうかというと、ほとんどの国は血液型を気にしてません。

血液型と性格のことを気にしているのは、日本と韓国だけです。

え?韓国もそうなの?って思うかもしれませんが、

かわいそうに、日本人があまりにも、血液型と性格のことを言うから、韓国もそれに影響されて、気にするようになったそうです。

血液型で性格が決まるなんて、海外でしゃべると、それって本当?とオカルト的な扱いを受けるそうです。

もうおそらく2007年以降のテレビ放送で、「血液型と性格に関係がある」という内容の放送はしていないと思います。

でもいまだに、信じている人は多いです

動画でも言っているように、血液型のハラスメントはなくなってほしいなと思います。

「まだ血液型?」 みなさんからのコメント

いただいたコメント

何も関係無いかも知れませんね。決めつけるのは、嫌ですね。家の施設では、O型の職員はみんな仕事が出来ません!不思議ですね!

血液型は関係無いかも知れませんと言いながらO型の職員は・・・というのがとても気に入りました。

関係ないと思いつつも、それでも何か関係があるのでは?と思ってしまうから人間って不思議です。

是非とも血液型は性格とは関係ないんですよ!というのを、フランシスコザビエルのように広めてもらいたいです。

血液型信者の方の中には、O型は病気になりにくいから、性格が関係してくるんだ!という人もいますが、

それって血液型が性格に影響するというのは、あくまでも生まれつきではなくて、後から作られるものだという証明にもなります。

後から作られるものだとすれば、環境によって性格が変わるわけですから、「血液型」だけで性格が決まるというのはあまりにも極端すぎます。

いただいたコメント

私はAB型、必ず二重人格!と言われます。私の何をご存知なの?心の中で呟きます

こういう被害者が本当に多いと思います。

私も過去にお付き合いしていただいた方はAB型が多いですが、2重人格と思ったことはないですよ。

O型の事務員さんの方が、めちゃ2重人格でした。(結構怖かったです)

そもそも、血液型ってA B O ABの4種類しかないと思われてる方も多いと思いますが、

実はさらにRHで分類したり、抗原で分類したり、グルコースやタンパク質でも分類されるそうなので、4種類だけではなく、100種類以上も存在するのだそうです。

もし仮に血液型で性格が決まるのであれば、100種類それぞれに性格があってもいいと思います。

例「あなたは、几帳面だけど、片付けが得意で、掃除が苦手な几帳面さだね。血液型は?」

「A型 RH- グルコース ○型ー4です」

「あー やっぱりそうだ」

こんな会話になるかと思いますが、それはさすがにおかしいですよね?

血液型は種類が多すぎますし、それをたった4つに分けるというのは、無理があるというものです。

まとめ

血液型信者の方といろいろ話をしてきて、いろんな角度から論破してきました。

ところが、血液型の信者は「それでも何かある!」の一転張りです。

人間関係は複雑で難しいです。

それを血液型という4種類に分類して、何か解決策になればいいのですが、残寝ながらそれは無理のようです。

周りに血液型のことを言う人がいたら、星座占いと同じような感覚で聞いておくといいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

生活相談員を13年やってました。 今はケアマネの資格を持って、ケアマネの経験もあります。 生活相談員としての業務が長いので、そちらを記事にしています。