相談員の知識!失敗で自分がイヤになったとき

介護をしていて失敗ばかりしていやになることはありませんか?

私もあまり、できのいい人間ではないので、失敗ばかりです。

今日も会議の資料を作成していたのですが、何回見直してもいろんなところが間違っています。

その度に、資料の印刷をやり直して、紙をムダにしています。

正直言って、なんでこんなに、できが悪いのだろうと自暴自棄になります。

そんな時に、ラジオを聞いていると、「人間は失敗したことを覚える生き物」というのを説明していました。

なるほどと思ったので、動画にしました

「人は失敗することを覚える生き物」の動画

動画の原稿

介護をしていて

失敗したことや、怒られたことを思い出して

すごくネガティブな気持ちになることはないでしょうか?

あぁ、なんでイヤなことばかり思い出すんだろう?

と自分がいやになって、うつっぽくなることがあると思います。

私もレクでうけずにすべったこととか、

利用者の服を縮ませてしまったりとか

忘れたいことばかりです。

そもそも、人間というのは

イヤなことを覚える生き物なんです。

人間が猿だったことを想像してみてください。

木から落ちるとか、敵に襲われるとか、

そういったことを覚えてなかったらどうでしょう?

おそらく、人間は絶滅していたと思います。

失敗したことを強く強く覚えているから、

人間の命が今現在まで受け継がれているのです。

失敗ばかりして、自分は介護に向いてないと

後ろ向きになるかもしれませんが、大丈夫です。

ベテランの介護士さんも

たくさん失敗して、

それを覚えているから

素晴らしい介護士さんになってるんです

失敗してもそれを乗り越えていきましょう!

一番伝えたいのは、人間は「イヤなことを覚える生き物」だということです。

このせいでいろいろな精神的病気になる方も多いと思います。

まずは、人間ってこういうものだと受け入れるところから、始めてみてはどうでしょうか。

動画に関するコメント

頂いたコメント

850円の仕事。レクで滑ったってお金貰えませんか?貴方は、凄い幸せですよ

コメントありがとうございます。

なんと返答していいか困るコメントですね。

レクで滑っても、貴方は給料もらってるからいいですね。幸せですねって言いたいのでしょう。

まぁそれを言われると幸せですね。

この方はレクで滑ったら、850円ももらえないんですかね?

結構厳しい施設で働いてるんですね。ちょっと怖くなります。

できるのであれば、転職をされることをオススメしたいです

いただいたコメント

まさに今日デイサービスの利用者さんから暴言吐かれて落ち込んでます。これを見て頑張りたいです。

コメントありがとうございます。

こんなふうに言ってもらえると、動画を公開してよかったなと思います。

介護施設はイヤなことが多いです。

人の命を預かるという意味で、精神的にもつらくなる部分があります。

それでも私の周りの介護士さんは、楽しく仕事をしようといろいろ工夫をしています。

みなさんの気持ちが少しでも前向きになるように、動画を作成していきたいです。

まとめ

失敗をしてしまって、頭を抱えて悩むのはあなただけではありません。

みんな自分と同じように、思い出したくないことや、恥ずかしいことを抱えながら毎日を過ごしています。

過去を悔いるよりも、これからどう生きていくかをしっかり考えながら、介護をしていきましょう。

職場の環境がよくないと思うのであれば、あっさり次の施設に移るのも決して悪い選択肢とは思いません。

気持ちが前向きになるように、今回の動画を見ていただければと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

生活相談員を13年やってました。 今はケアマネの資格を持って、ケアマネの経験もあります。 生活相談員としての業務が長いので、そちらを記事にしています。