高齢者施設はどこも人手不足ですが、採用する時は当然面接をします。
学生の方が面接に来て、緊張しながらもこちらの質問に一生懸命答えます。
学生の方からすれば、どんな質問をされるんだろうと不安になる方も多いと思います。
今回はそんな方のために、面接官がどんなことを思っているかを動画にしてみました。
きっと面接する時の参考になると思いますので、是非頭の中に入れておいてください。
目次
高齢者施設の人事の人の気持ちの動画
介護士の面接ってどんなことを聞かれるんだろう?
と思う方が多いと思います。緊張してあまりしゃべれず
失敗してしまったという方も多くいると思います。
では反対に人事の人が何を考えて面接しているかを
つかむことができれば、面接を攻略するのは簡単です
3つにまとめてみました。
1、人事の人は合格させたいと思っています
介護士が不足している施設の人事は、
何人、採用するかで評価が決まります。
今年は6人採用します!と言って、3人しか
採用できませんでした。と言うと評価が下がります。
しかも面接に来てもらうまでに、時間とお金を
たくさんかけているので、
是非とも合格して欲しい!と思っています。
2 現場から文句を言われるのがイヤです。
採用したけど、現場の人から
「なんであんな人を雇ったの?」
と言われることがすごく辛いです。
なので面接をしながらこの人
トラブルを起こさないかな?
みんなと仲良くできるかな?
人のせいにしないかな?
というところを見ています。
3 介護技術はそんなに見ていない
もちろん技術はあった方がいいです。
でもどんな人でも1年介護経験を積めば、
それなりにできるようになると思っています。
なので介護技術はそんなに重要視していません。
まずは面接を攻略して採用につなげていきましょう!
面接に来る人は、こんな質問が来たら、こう答えようとか対策をたくさん立てると思います。
その対策で重要なところが3つあります。
「人のせいにしないか?」「仲間を大事にするか?」「すぐに投げ出さないか?」です。
この3つで少しでも変な回答をすると、現場から「なんでこんな人を採用したの?」と聞かれます。
介護の仕事はチームワークです。
個人の技術がいくら高くても、チームとしてうまく機能しなければ、利用者も職員も不幸になります。
そういった意味で、面接官は介護技術をそんなに重要視していないのです。
私の施設の中で一番困るのが「人のせいにする」人です。
本人も全く成長しませんし、周りの人も非常に不快な想いになります。
「全部自分のせいだと思え」とそこまでは言いませんが、少なくとも自分の周りで起こることは自分のせいだと思ってもらいたいです。
高齢者施設の人事の人の気持ちの動画コメント
ま、分かりますけど、利用者さまと関わる心が一番大切よね!?介護必要な親みてて?言葉遣い&態度?が必要では???スタッフ同士も必要ですが?思いやりある人だけで良い!!
コメントありがとうございます。
どちらかというと、学生さん向けに作った動画なので、必要な人材については内容が薄いかもしれませんね。
思いやりのある人だけで良いというのは、非常に同感です。
思いやりがあると、他のスタッフともうまく調整をしながら、仕事を続けることができますからね。
さらに、利用者のうけもよくなると、ケアの質も向上しますから、思いやりのある人というのは本当に重宝します。
学生さんが面接するときも、この人は思いやりがあるかな?というのを見られていると思いますので、そこを全面に出すと合格しやすいかもしれません。
余程大きな法人でなければ、採用担当は施設長や部長等が兼務しませんか。あと、使用期間などで新人職員を育てて行くのも現場の仕事。法人全体の雰囲気(特に人間関係)が良ければ、人は集まってくると思う。まあ、実際はどこも人手不足だからそんなきれいごとも言ってられないけど、難しいですね。
コメントありがとうございます。
確かに大きな法人でなければ、採用担当=施設長ってところが多いかもしれません。
私が勤務している法人は特養が3施設あるので、採用担当が面接やら転職フェアなどをがんばっています。
法人全体の雰囲気が良ければ、人が集まってくるというのは同感です。
本当にいい雰囲気になると職員が職員を呼んでくるようになって、求人を出さなくても常に職員は充足しているという状態になります。
私の後輩も「あの施設に行きたい」という夢を持っていましたが、なかなか求人が出ずにずっと待っていました。
その後、そこの施設の求人が出た瞬間に、面接して合格!すぐに職場を辞めて転職というのをスピーディーにやっていました
どこの事業所も人手不足の中、そこの法人だけいつも満ち足りていて、辞める人もほとんどいないそうです。
まとめ
今回は人事の人の気持ちというタイトルで動画を出しました。
どこの事業所も人手を確保するのにとても苦労しています。
とはいえ、誰でもいいというわけではありません。
介護施設の職員同士で話をする場があると、「いい介護士さんおらんかね?」という話題になります。
そのぐらい「いい介護士さん」というのは不足しています。
学生さんが面接をする際は、今回の動画とこのブログを参考にして、面接を受けてもらえればと思います。