猫ブログタイトル画面!2つのWordPressテーマを比較!

にゃんこブログを初めて、まずとりかかったのが、アナリティクスの設定です。

このWordPressテーマはSangoを使わせてもらっていました。

見た目がきれいだったので、思い切って買いました。

まずはGoogleのアカウントで、アナリティクスに入り、nyankoblog.jpを登録して、番号をもらいます。

その番号をSangoの決まった場所に入力して、設定完了です。

早速数字を見てみると、見事に「0」が並んでいます。

当たり前ですが、ここからスタートです。

Sangoのタイトルが難しい

タイトル画面の作成でちょっと困っています。

タイトルの写真と装飾した文字を出したいと思っても、Sangoの中にはそんな設定がありません。

タイトルの写真を全体に広げることは書いてあるのですが、デモ画面みたいにできないのです。

猫の置物を撮ってロゴの画像に登録したのですが、猫の置物が画面いっぱいに広がって、大変なことになってしまいました。

猫の置物の主張が強すぎて、なんとか小さくならないかと、いろいろ試してみましたが、思うような大きさにはなりませんでした。

結局写真の縦横比が問題ということがわかり、写真を取り直し、横長の画像を作りました。

それをロゴの画像として見てみると、今のような画像になりました。

難しいぞ!Sango!というよりも、私の知識が不足していたのをテーマのせいにしてはいけませんね。

生活相談員のブログを作った時と比べて

生活相談員のブログは、ハミングバードというテーマで作りました。

値段はとっても安かったので、そんなに期待してなかったですが、結構しっかり作ってあって、トップページもSangoより派手に出来ています

まだトップページしか作ってないので、比較が難しいですが、私はハミングバードの方が簡単に作れると思います。

特にトップページの画像の中にさらに画像を入れることができ、文字も挿入でき、それがアニメーションとして動くというのは、Sangoでは難しいようです。

そのかわりSangoの方が見た目はすっきりしていて、綺麗にみえます。

あとボックスの種類や、ボタンの種類、文字の飾り付けはハミングバードよりたくさんあるように思います。

テーマをこれから選ぶという方はそのあたりもよく見て選ぶといいと思います。

ハミングバードの購入先を以下に貼っておきますので、参考にしてください

まとめ

どのテーマも一長一短あるなというのが、私の感想です。

ずっとハミングバードでブログを作っていて、やっぱりSangoがよかったかなと後悔していましたが、実際買ってみると、どちらもいいソフトだなと思います。

テーマをいくら変えてみても、結局中身が大事ということです。

WordPressには無料のテーマがいっぱいあるのですが、全部英語でできていて、どうやって使っていいか初心者の私には全然分かりませんでした。

今回ご紹介した、ハミングバードとSangoはどちらも日本語のマニュアルがついているので、その点私にとってはとても助かりました。

これからテーマを選ぶ方も、日本語マニュアルがついているテーマを選んでいくといいでしょう。

これから猫でネットビジネスをお考えの方の参考になればと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

生活相談員を13年やってました。 今はケアマネの資格を持って、ケアマネの経験もあります。 生活相談員としての業務が長いので、そちらを記事にしています。