介護施設の管理者は厳しい目で見られています!

介護施設の管理者はそんなに能力がなくても、お客さんが集まってきますし、補助金で助けられたりします

そのせいで、あまり尊敬できない管理者が上司になったりします。

私は福祉施設で「この上司は素晴らしい!」という人に、会ったことがありません。

TikTokの原稿

前回の動画で、理想論ばかり掲げて、何もしない施設長がいると

離職率が上がるという話をしました。

それに関して

おまえは管理職をやったことがあるのか?

というコメントをいただきました

私は転職を繰り返しているので、管理職は1度しかやったことがありません

誰かの下でずっと働いています。

だからこそ分かることがあります。それが何かというと、

施設長は厳しい目で見られているということです

特に介護士さんや看護師さんという職業は毎日人を見ています。

人を見るのが仕事です。

そんな人を見るプロからしたら、

この施設長は、本当に本気で言ってるのか

口先で物事を言っているのかは一発で見抜きます

施設長が理想論を言うのはいいんですが、

自分さえよければいいと思って言っていると、

それが介護士伝わって、離職率が上がるという結果になるのです。

気をつけてください。

この中で、特に言いたかったのは「介護士さんは人を見るのが仕事!というところです。

介護士さんは高齢者ではありますが、「嘘を言ってる」とか「いい加減なことを言ってる」というのは簡単に見抜くことができます。

私も現場にいたときは。「この人は私のことを嫌ってるな」とか「私が好かれているな」っていうのを言葉や表情などで、感じることができました。

毎日人を見ていると、人の性質が本当によく分かります。

コメント

興奮してるように見えます

TikTok動画を撮りながら、みんなに自分の思いを伝えよう!って思うとどうしても、ギアが上がってしまいます。

有名なユーチューバーさんの中には、もっと強くしゃべる方もいましたので、私のしゃべりはまだまだ本気度が足りません。

人を見る職業、正にそうですね。特に年も重ねてますから真意かうわべかも肌で感じます。

共感していただけるコメントがあって、本当によかったと思います。

人を見る職業って、みんな言われて初めて気付くという感じがあります。

私も、介護士さんと話しをしていて、「ギクッと」することを何度も言われていますし、

「あなた、うそついてますね」と言われたこともあります。

ちょっと怖いなぁと思うことが何度もありました。

だからこそ、正直に関わっていくことが本当に大事だと思います。

まとめ

今回の動画は「管理者」に向けた動画として作成しました。

管理者の方が見てくれたらいいなと思います。

うわべだけで、理想論を語るのではなく、本当に本気でビジョンを話して、みんなを巻き込んでいくという強い意志が管理者には必要です。

そのことを分かってもらいたいなと思います。

私は管理者をしたことがないので、管理者は管理者で大変なことがあるのでしょうが、介護士さんの見抜く力を軽く見てはいけません。

管理者も含めて、いい施設を作っていけたらと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

生活相談員を13年やってました。 今はケアマネの資格を持って、ケアマネの経験もあります。 生活相談員としての業務が長いので、そちらを記事にしています。