生活相談員のブログ運営!スマホでできます!

今日もとても暑いですが、頑張ってブログを書いていこうと思います。

私は中学生ぐらいからパソコンに興味を持ち、パソコン雑誌や専門書を見てパソコンを使っていました

と言っても、当時はゲームをたくさんやりたくて、ゲームのためにパソコンをやっているという感じでした。

昔からパソコンをやってきた人にとって、とても大事な物と言えば、キーボードです。

マウスはずいぶん後になって普及し始めました

パソコンを打つスピードもキーボードがめちゃくちゃ早いです

ところがキーボードは持ち運ぶのが、かなりわずらわしいです

外でブログを書こうと思ったら、私の場合小さなノートパソコンを思い浮かべます。

ノートパソコンならキーボードは付いているからです

パソコンは重い

私の頭の中はキーボードがないと、文字が打てないという感覚になっているので、どうしても小さいノートパソコンを探してしまいます。

しかしどんな小さいパソコンでも持ち運んだら、結構重たいです。

本体の重さが1kgを超えると、急に重く感じます

うーむ、困ったということで、ノートパソコンは諦めようと思いました。

タブレットデビュー

ノートパソコンは重いから、タブレットならそんなに重くないし、持ち歩いても大丈夫だろうと思いました。

パソコンからタブレットへ移行!タブレットデビューです。

そこでタブレットを持って出たのですが、当然私の頭はキーボードが必要なのでbluetoothのキーボードを一緒に持って出かけました。

大きさ的には8インチのタブレットだったので、ちょうどよかったのですが、Bluetoothキーボードがわずらわしいのです。

キーボードの充電と、本体の充電を常に気にしないといけませんし、タブレットを立てかけて、Bluetoothキーボードを出す手間が非常に面倒なのです。

こんなにわずらわしいなら、ノートパソコンがいいなぁと思い始めます。

キーボードを捨てる

持ち運ぶのは重たいのは嫌なので、ノートパソコンはダメで、軽くしようと思ったときにキーボードのわずらわしさが嫌で、ダメです。

もうどうしようかと途方に暮れていたときに、ふっと頭をよぎったのが、キーボードなくても、文字は打てるんじゃない?と思いました。

もちろんキーボードがある方が、maxのスピードが出せるので、打ち込むのはすごく早くなります。

しかし、持ち運びを考えると、maxスピードにこだわらなければ、タブレットだけで十分なんhじゃないかと思いました。

3回ぐらい外に持ち出して、タブレットでブログを書いてみました。

これが結構打てました!

しかも慣れたら思っていたよりも早く打てます。

これはカルチャーショックでした。

なんだ、キーボード無くていいんだ!と思うようになりました。

しばらくは、タブレットを持ち出して、パチンコ屋の休憩室でブログを打ったり、公園でブログを打ったりしてました。

結局スマホだけでいい!

そんなふうにタブレットを持ち歩いて、ブログを打っていたのですが、たまたまタブレットの電池が切れてしまって、困っていたところ、

これってスマホだけでも打てるんじゃない?

って思い始めました。

それでスマホでブログを打ってみました。

これが、使ってみると、タブレットと同じくらいのスピードで打てることに気付きました。

え?これまでいろいろ試行錯誤した結果が、「スマホだけでいい」という結果になるとは!

まとめ

結局スマホだけで、ブログは十分書けることがわかりました。

さすがにスマホだけで、1000文字以上打ち込むのはしんどいので、半分くらいスマホで打って、残りを家でパソコンを使って打っています。

詰め替えの洗剤を詰め替えるのが面倒で、そのまま使ってみたら、意外に使えて、なんだ結局「詰め替えの袋」これでいいんだ!って気づくのと同じ感覚でした。

スマホはほんとに便利になったなぁとしみじみ思います。

今回は非常にマニアックな記事になってしまいました。

これから生活相談員を目指す方や、今現在生活相談員として頑張っている方の参考になればと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

生活相談員を13年やってました。 今はケアマネの資格を持って、ケアマネの経験もあります。 生活相談員としての業務が長いので、そちらを記事にしています。