生活相談員の知識!プラン点検!

こんばんは、ヒデです。

大きな台風が通り過ぎて、また普段の生活に戻ってきているように思います。

みなさんは大丈夫でしたか?

私の家では普段、テレビを見ないようにしています。

というよりも、今はYouTubeの方が面白いのでそちらの方ばかり見ていて、テレビを全然見ていません。

しかし、台風が近づくとさすがに見ますね。

台風が今どの辺に来ているかが、すごく気になります。

そんなときに見るテレビと言えばNHKですね。

しっかり台風情報を流していました。

正直言って、受信料を払っているけど、こんなときぐらいしか見ないんですよね。

それはさておき、本題に入ります。

プランの点検していますか?

生活相談員の仕事として、個別支援計画書の作成があります。

そのプランは確実に出来ていますか?

私は自慢ではないですが、ミスが多いです。

もともとミスが多いのに、40歳を超えてさらにミスが増えたように思います。

しかし、介護保険をもらっているのであれば、ミスは許されません。

「ミスっちゃったぁ。てへ。ペロ。」ってやっても、かわいくないし・・・

そんなミスを防ぐためには、点検です!

行政と同じ点検を自分でしておけば、行政が来ても慌てることはありません。

まずは、自分で点検できるようにしておきましょう!

居宅サービスでプラン点検!7選!

デイサービスにしてもショートステイにしても、点検する内容はだいたい一緒です。

以下は私がやってきた点検なので、参考にしてみてください。

  • 介護保険証の確認
  • ケアマネからのサービス計画書の確認
  • アセスメントの確認
  • 個別支援計画書の確認
  • 訓練計画書の確認
  • 個別支援計画書のモニタリング
  • 訓練計画書のモニタリング

以上が大きな確認事項だと思います。

ここに書いた7つの書類があるかないかをしっかり確認しましょう。

その次に、日付をしっかり見ましょう!

日付が途切れてないか?ケアマネからの計画書をもらい忘れていないか?病院から退院してきたのに、アセスメントを飛ばしていないか?等をみていきます

その次に、プランの中身を見ていきます

ケアマネのサービス計画書に沿って、個別支援計画書が作られているか?とか、前のプランのコピペになっていないか?とか、自立支援に向けた内容になっているか?などをみていきます。

そして、訓練計画もしっかり見ていきましょう!。

とくに訓練計画は加算に関係するので、家族の同意日が重要になってきます。

そして、最後にモニタリング(プランが実行されたかどうかのチェック)をしていきましょう

まとめ

プランの点検は面倒なので、ついついやらずにそのまま過ごしてしまいます。

できれば点検のチェック項目を作って、定期的に調査をすることをお勧めします。

毎月月末はプラン点検の日という感じで、1日点検の日を作れば、集中して点検ができます。

そして、自分が作ったプランはなるべく違う人に見てもらいましょう

自分で作っているので、自分が見ても間違いに気づかないことが意外に多いです。

月に1回はなるべくチャックをしていきましょう

これから生活相談員を目指す方や、今現在生活相談員としてがんばっているかたの参考になればと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

生活相談員を13年やってました。 今はケアマネの資格を持って、ケアマネの経験もあります。 生活相談員としての業務が長いので、そちらを記事にしています。