生活相談員のブログ運営!器用貧乏!

こんばんは、ヒデです

今日もブログを書いていこうと思います。

現在プログラミングを始めて3ヶ月になります。

一通りの動画学習は終わって、なんとなくプログラムがつくれるかなぁ?!という状態です。

実はまだプログラミングの課題がありまして、その課題に取り組んでいます。

この課題がめちゃくちゃ難しくて、しかも答えを見ずに解くように講師の人から言われています。

とてもじゃないですが、私のレベルでは答えを見ずに解くのは無理ですね。

でもこれができるようにならなければ、フリーランスにはなれないみたいなので頑張ります!

プログラミングを勉強したり、ブログを書いたり、公務員の試験を受けたり、動画編集をしたり、パソコンの修理したりして毎日楽しんでいます

そんな私を見て、妻は「いったい何を目指してるんだ?」と言われます。

「器用貧乏!」

器用貧乏とは

なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。

辞書にはこう書いてありました。

あ、これって私のことだ!と思いました。

ほんとにいろんなことに手を出しているけど、結局お金になっているものは何もなくて、ただ作業が増えているだけですね。

このまま私は貧乏なまま、ひたすら作業や勉強を繰り返して、終わっていくのかなぁとちょっと寂しくなっています。

ところが、人気のYouTuberの「マナブログ」さんの話を聞くと、「私も器用貧乏でした」と言われています。

マナブログさんもブログを書いて、プログラミングもそこそこできて、それでも貧乏だよねって周りから言われていたそうです。

いやぁ意外ですね。

もしかしたら、私もそのうち、月に数百万円稼ぐ人になるかもしれませんね。

マインドが問題

私の場合「マインド」が非常に弱いです。

失敗することばかり考えてしまいます。

例えば、「会社をやめて、独立して、たくさんの社員と一緒に仕事をしよう!」と思っても、

「収入がゼロになって、家のローンも払えず、どん底の人生になったらどうしよう!」と考えてしまいます。

非常にこわがりな性格なのです。

いろいろなことに挑戦しながらも、そこそこできて、あと一歩が踏み出せないというマインドなのです。

これが一番の問題かもしれませんね

世の中には私みたいな人がいっぱいいて、その人たちはみんな、会社にかよって、安い給料で仕事をしています。

器用貧乏で大丈夫と言われても、このマインドでは、やっぱり月に5万稼ぐのも難しいでしょうね。

まとめ

今日は愚痴のようになってしまいましたが、お金がないだけで、器用貧乏もなかなか楽しいですよ。

単なる負け惜しみですが、プログラムの勉強も楽しいですし、ブログもなかなか更新できませんが、楽しくできてます。

動画編集も、簡単じゃないですが、できると面白いです。

あとはお金があれば、言うことないんですけどね。

生活相談員になったら、いろいろなことを頼まれることになるので、器用になんでもこなせるようにならないといけません。

そのためにも、いろんなことに興味を持って、知的欲求をフルに発揮して、知識を蓄えていきましょう!

これから生活相談員を目指すかたや、今現在生活相談員として頑張っているかたの参考になればと思います。

 

ABOUTこの記事をかいた人

生活相談員を13年やってました。 今はケアマネの資格を持って、ケアマネの経験もあります。 生活相談員としての業務が長いので、そちらを記事にしています。