生活相談員の知識!これからの人集め!

今日もブログを書いていこうと思います。

最近はコロナウィルスに関することばかりで、介護保険とかの情報がほとんどでませんね。

うちの施設でも、コロナの話をしない日はありません。

日経平均も下がっていることから、不景気になりそうです

私がやっているFXもかなりの回数負けています。

そこで、もう取り返せないのではないかと思うので、やり方を少し変えていこうと思います。

結果はまた報告致します。

それはさておき、本題に入ります

介護をする人がいない

このブログでも何度も書いていると思いますが、介護をする人が減ってきています

この前の記事では、ケアマネの受験者数が減っているという記事を書きました。

人を集められない

コロナウィルスの影響で人を集めるイベントができなくなっています

人を集めないで法人のアピール

人が集められないから、人材を集めるのも難しいよね、と言ってられません。

会社説明会とか、インターンシップとかそういうの以外で、法人のことをしってもらわないといけません。

そこで思いつくのがYouTubeです。

最近のYouTubeの使われかたを見てみると、動画の再生による収益ではなく、自分のサイトに誘導するとか、募集に使うというやり方が主流だそうです

おもしろい動画を作って、一緒に働きませんか?っていうと人が全国から集まってくるようです。

まとめ

今の時代YouTubeに取り組んでいない企業は、入らない方がいいと言われているそうです。

私の法人ではまだまだですね。

ボウリング大会とかは載せていますが、これが本来の仕事じゃないというのもあって、なかなか取り組めないですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

生活相談員を13年やってました。 今はケアマネの資格を持って、ケアマネの経験もあります。 生活相談員としての業務が長いので、そちらを記事にしています。