みなさんはアスペルガー症候群というのをご存知でしょうか?
私は今までこの言葉を聞いたことがありませんでした。
簡単に言うと子供のまま大人になってしまったという人だそうです。
コナン君は「見た目は子供、頭脳は大人」だったと思いますが、このアスペルガー症候群はその逆と言えるのではないでしょうか。
目次
アスペルガー症候群は自閉症の一つ
アスペルガー症候群というのは「自閉症」の一種だそうです。
自閉症スペクトラムと呼ばれる発達障害のひとつとも書いてあります。
典型的な自閉症とは異なり、知的発達と言語発達の遅れが見られないものを指すそうです。
症状として
- コミュニケーションや対人関係が困難
- 限定的な興味やこだわりが強い
- 感覚の偏りや動きのぎこちなさ
というのがあるそうです。
コミュニケーションや対人関係が困難
アスペルガー症候群を含む自閉症スペクトラムの方は、他社への関心が薄いことから、相手の気持ちを理解することが苦手です。
コミュニケーションでトラブルが起こす原因として以下の症状があります
- 会話が一方的
- 自己中心的な行動をしてしまう
- 空気が読めず、馬にそぐわない発言や行動をしてしまう
- 他人に対する興味が薄い
以上のような特徴があり、他の人とのトラブルを引き起こしてしまうようです。
興味や関心の偏り、こだわりの強さ
興味や関心が限定的な点も、アスペルガー症候群の方の特徴です
興味や関心があることに対しては、異常なほど記憶力や集中力を発揮します
アスペルガー症候群の症状を持った方が、勉強に興味関心を持つと、すごい高学歴のアスペルガー症候群が完成してしまいます。
また、こだわりが強いので、要領があまりよくなく、急なスケジュール変更などに対応しにくいという麺もあります
症状としては以下の通りです
- 記憶力や集中力が非常に高い
- ルールを忠実に守る
- 融通を効かせることが苦手
- 要領があまりよくない
これは、私にもあてはまるなぁとちょっと怖くなってきました。
感覚の偏りや動きのぎこちなさ
アスペルガー症候群はある感覚が過敏だったり、鈍感だったりすることがあるそうです。
手先が不器用で、球技が苦手など動きのぎこちなさがみられるそうです。
以下に特徴を書いておきます
- 偏食
- 特定の音や完食を嫌う(好む)
- 暑さや寒さ、痛みに対して鈍感
- 姿勢が崩れがちである
- 細かい作業が苦手
- 文字の読み書きが苦手
このような症状があれば、アスペルガーを疑った方がいいです。
しかし、上記の症状は人に迷惑がかかることではないのであまり問題にはならないと思います。
まとめ
アスペルガーの症状を読めば読むほど、モラハラーさんのことを思い出します。
モラハラーさんの言葉を並べてみます。
ちなみにモラハラーさんは高学歴です。
「僕は人のことに興味がないです」
「暑くないですか?暑いですよね?エアコン消します」
「相手がどう思っても関係ないです」
等々です。
他にも当てはまる点がいくつかあります。
解決策があるとしたら、環境を変えるとか、周りの人の理解を得るなどの方法があるそうです。
モラハラーさんに対しても、解決策を講じていくのがいいと思います。
今日はアスペルガーについていろいろ調べたことを、かいつまんで書かせてもらいました。
このアスペルガー症候群についてはまだまだ奥が深いので、もっと調べていきたいと思います。
生活相談員を目指している方や、今現在生活相談員として頑張っている方の参考になればと思います。