生活相談員がMacbookを再インストール

Macbookの調子が悪くて、立ち上げる度にエラーメッセージが表示されてしまいます。

それで再インストールの方法を調べて試しているのですが、Windowsと違って完全に消えるわけではないのですね。

削除して再インストールしました。

MacはiCloudがあって、復旧は簡単でした

Windowsみたいに再インストールにやたらと時間がかかるという感じはありませんでした

再インストール後

再インストールしたんだから、これでエラーは消えるだろうと思っていました。

ところが、エラーは消えませんでした。ちょっとショックです。

このエラーが出始めたのが、この前のiOSのアップデートから出始めてます。

最終的には音も出なくなっていたので、結構重大だなと感じていました。

再インストールしても直らないなら、あとは工場出荷状態に戻すしかありません。

そもそもエラーが出ないようにできるかどうかも疑問です

ウィルスバスターが原因?

再インストールをして一瞬エラーがなくなったので安心した瞬間がありました。

これで大丈夫だと思ってウィルスバスターを入れたら、エラーが復活したような気がします。

私の使っているウィルスバスターは月額利用版なので市販されているウィルスバスターと違います

それが原因なのかなと思っています

トレンドマイクロさん疑ってすみません。

とりあえず立ち上げた時のエラーは気になりますが、使っていて支障はないし、音も出るようになったのでこれでよしとします.

しばらく使ってみて・・・

しばらくウィルスバスターを入れたまま通常に使ってみました。

そうすると、今度はウィルスバスターが「起動するためには、システムの許可がいる」と表示が出るようになりました。

ウィルスバスターが動作しない状態となってしまいました。

これはちょっとまずいです。

ウィルス対策していないのは私としては非常に不安になります。

いろいろネットで調べますが何も情報がありません。

結局ウィルスバスターを諦めて、手数料を払ってMcAfeeに変更しました。

これでもう大丈夫と思ったのも束の間、McAfeeでもエラーが出ます。

Appleはいったいどんなバージョンアップをしたんだ!と言いたくなります。

とりあえず、いろいろ調べてみると、ソフトの動作を「許可」すれば大丈夫ということがわかりました。

ところが、「許可」のボタンがどうやっても見つかりません。

それで、何度も再起動を繰り返したり、設定を少し変えたりしていると、いつのタイミングかわかりませんが、「許可」のボタンが出てきました。

それで「許可」のボタンを押したら、全て落ち着き、エラーも出なくなりました。

まとめ

Macを使い始めてそんなに日が経っていないので、こんなエラーが出て半日とかつぶれると、ちょっといやになります。

Windowsだったらこんなことはないのに・・・と一瞬思ってしまいましたが、よく考えてみるとWindowsでも似たようなことはたくさんあったような気がします。

これを読んでやっぱMacはエラーが出るんだと思わないでください。

Windowsも同じように、別の場面でエラーは出ます。

生活相談員がMacを使うのはあまり見たことがないですが、エラーが出たときは「許可」することを覚えておいてください。

これから生活相談員を目指す人や、今現在生活相談員として頑張っている方の参考になればと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

生活相談員を13年やってました。 今はケアマネの資格を持って、ケアマネの経験もあります。 生活相談員としての業務が長いので、そちらを記事にしています。