生活相談員の知識!水害で1階が浸水した特別養護老人ホーム!

今日も猫の動画を撮りました。

職場では今日会議が3つもあり、資料に不備があり、怒られてばかりです。

正直しんどい!

1日に会議が3つもあると、1つ1つの会議に資料を作らなければならず、作成が追いつきません。

作成が追いつかないので、当然ですが、低品質な資料が出来上がります。

それを見つけて、みんなでダメ出しをしてくるというのが続きました。

もっといい施設はないですかね?

それはさておき、本題に入ります。

特養の1階が浸水!全員無事!

このニュースを見たときに正直言って、すごく驚きました!

というのももともとの特養は平屋建てで2階がありません。

そして、隣の建物に2階建の建物があり、水害に合った時、隣の建物の2階に全員避難したそうです。

高齢者施設に勤めた人なら、この大変さが分かると思います。

車椅子に乗せて移動できる方は比較的簡単です。

その利用者の中には認知症の方もいたでしょう。

認知症の方の移動は本当に大変です。

認知症の方は基本的に変化を好みません。

なので「こちらに来てください」と言っても、なかなか来てくれませんし、来てくれたとしても、また戻っていきます。

ほとんど1対1で移動しないといけない状況になると思います。

 

ABOUTこの記事をかいた人

生活相談員を13年やってました。 今はケアマネの資格を持って、ケアマネの経験もあります。 生活相談員としての業務が長いので、そちらを記事にしています。