生活相談員が行うレセプトについて

レセプトとは?

「レセプト」をgoogleで調べてみました

医療機関が健康保険組合に提出する月ごとの診療報酬明細書。

google

という意味があり、介護保険施設は医療機関ではないので、正確には「レセプト」とは呼びません。介護保険施設では「介護請求」と言うのが正解だと思います。それでも、関係者から「レセはどうしてる?」なんて言葉を聞くと思いますが、「介護保険はレセプトではありませんよ」なんて指摘はしないでください。「あぁ介護保険請求のことだな」と心の中で変換してください。もめごとは避けましょう。

質問
生活相談員は介護保険請求をするの?

介護保険請求と言うのは、国保連合会に請求を送るということです。私は比較的小さい施設に勤めていたので、事務員さんと協力して、国保連請求を作っていました。

国保請求は生活相談員がやるべき

生活相談員が「請求は事務員に任せてますよ」と言われることがあります。私からしたら勿体無いと思います。

請求書は手書きでできるのが理想だと、私は思っています。もちろん手書きというのは極端ですが、せめてExcelに自分で計算式を入れて、国保連への請求金額と利用者への請求金額を出せるようにしておいてください。

通常の事業所では、介護保険ソフトを使って請求書を出されていると思いますが、その介護保険ソフトが間違っていることがあります。私はもともとSEだったので、分かりますが、SEが考えている範囲が狭いときがあって、プログラムが制度にぴったり合っていないことがあります。

請求は意外と単純です

手書きですると言っても、どうやって計算するか全然わかりませんという方もおられるでしょうが、意外と簡単です

ABOUTこの記事をかいた人

生活相談員を13年やってました。 今はケアマネの資格を持って、ケアマネの経験もあります。 生活相談員としての業務が長いので、そちらを記事にしています。